

on
Category : スポンサー広告

アコギ リハ

2014041917170001.jpg


OZAさんのおNewのレスポール。

ちょっとお高いレスポール。

スタジオに忘れて帰るレスポール  (^^;;;



4/25水族館用のリハでした。
OZAさんと一緒にやるのは昨年の9月以来。
写真のギターは「音はイマイチだが見せるためだけに持ってきた」そうな
確かに、音はいつもの黒いカスタムちゃんの方が良いわね(笑)

OZAさんにとっては新ネタの曲をメインにお稽古。
Live音源は渡してあったものの、やはり一緒に音を出してみないとね、ってことで
途中「ここはこんな感じで」とかやりとりしながら結構真面目にやりました。
曲へのイメージとかそれに対するアプローチは人によって違うから面白いね♪

本番まで1週間切ってますが、必殺の「キラーフレーズ」が生まれるといいなぁ。
忙しいと思いますが、OZAさんよろしくね~



4/25(金) ふじーソロ with OZA
大久保水族館
open19:30 start20:00 ¥1500(1Drink付)
W/ 相馬崇志 松尾達志 紅次郎
※ ふじー with OZAは3番目21:30頃の予定







on   6 comments   0 trackback
Category : リハ

地球のいとこ

『【ケプラー186f】500光年先に地球に似た惑星・・・水の存在、生命も』  (日刊時事ニュース)

_h366_w650_m6_otrue_lfalse_20140419103313bb0.jpg


太陽以外の恒星のハビタブルゾーン(生命居住可能領域)内に存在する地球サイズの惑星が初めて発見された。
地球から約500光年の距離にあるKepler-186fは、主星からの距離が近すぎず遠すぎもしないため、
生命を育むのに不可欠な要素と考えられている液体の水が存在する可能性がある。




へぇ~!すごいね!
地球に大きさも環境も似た惑星があるって!
「ケプラー宇宙望遠鏡」の観測結果を分析した結果だそうです。
よくわかるなぁ。

「しかし500光年」といってもどれくらい遠いのかわかりづらい。


宇宙で地球からの距離を示すのに出てくる単位、
”光年”。

これは現代科学(相対性理論)において、これ以上の速度はないと言われている光の早さ。
この「光の早さで1年かかる距離」を表しています。

キロメートルに直すと、

約9兆4千万キロメートル。

1光年進むのにスペースシャトルで約4万年かかります。


なんと!( ̄□ ̄!!
マッハで飛ぶスぺースシャトルでさえ1光年・4万年!

ってぇことは、500光年先のこの星にいくにはシャトルに乗っても、、、、

2000万年?  。。。。。(^^;;;;


宇宙ってすごい!
我々の概念など及ばない世界なんだな~。

でもそれを探究しようとしている人間の英知も素晴らしいです

それにしても、よその星から宇宙人がやってくるとすれば
ものすごく速い乗り物に乗ってるってことですかね?!

もしくは「ワープ」なる時空を超える技術を持っているのでしょうか。
そうでばければやっぱり月の裏側に住んでるとしか思えないな




on   3 comments   0 trackback
Category : 自然・科学

手首が痛い(T T)

このところ、仕事中に手首の痛みに襲われる。

ずっと痛いわけではなく、何かものを掴む動作の時に痛むことが多く
危うく掴んだものを落としそうになる。

以前からたまにあったが、業務フロアが引っ越ししてからとみにヒドい。
無理な体勢で物を引っ張り出す動作が必要で、それを何回もやるもんだから
1日に何度も「痛い!」が生じる。

痛いのは利き手の左。
症状を調べてみたが、腱鞘炎でも手根管症候群でもないようだ。
「使い過ぎ」が痛みを招くことがあるようだが
右利きの人よりは負担が片手に集中する頻度は低いはずなんだけどなぁ。

握力・腕力も普通の女性よりは多少強いと思ってるし、原因がわからない。
が、そういえば以前から左手はちょっと問題ありだったな。
昨年の春にやっていたバイトでも「オレンジの袋詰め」で左手に負担がかかって大変だったし。

よくよく考えてみれば
ギターやベースのネックを持つ手首の姿勢って無理がないかい
そんなにストラップを長くしてるわけではないけど
あの角度はやっぱ普通じゃないよね。

でも世の中のネックを握る人達みんなが手首悪いかっていえばそうじゃないし。
(それに痛むほど練習してないよ~ って、コラ!)

無理な力が入り過ぎの自業自得なんでしょうかね。。。(T T)

この土日はリハリハです。
軽~く優しく押さえてみましょうかね。


。。。。。音 出ないじゃん。。。。 (- -)




on   0 comments   0 trackback
Category : 未分類

やるな♪

サンクスのお弁当(^^)

2014041711570000.jpg


このところ手弁当をサボっています(^^;

会社のビルの地下にロー●ンがあるので、いつもお昼はそこで買い物するんだけど
お弁当がイマイチなのよねぇ。

だいたいコンビニ弁当ってご飯が多いのよ!
白米なんか半分でいいんだけど。

と思いつつも、1番近いからさんざん迷ったあげくいつも同じのを買ってしまう。

が、今日は銀行に行ったついでにちょっと離れたサンクスに行ってみた。
そしたら好みのお弁当が♪


今回買った写真のお弁当は、メインのおかずが「ポークの西京焼き」。
これ美味しかった!
西京焼きといえばお魚ですが、豚ちゃんでも合います♪
お肉も柔らかかった。
野菜も複数入ってるし、ご飯の量がちょうどよく、種類が2つというのも嬉しい。

サンクス、やるじゃあないですか ♪♪

今後は面倒でも足を伸ばして買いにいくか~


。。。自分で作れって話よね。。。 f^^;



on   0 comments   0 trackback
Category : 未分類

それぞれの世界

カノミさんのLiveに行ってきました。
2月に参加させてもらった「歌を歌い 音を奏でる」の日曜日編。

出演者の千智さん、アンディ、カノミさん、
皆それぞれ独特の世界観があるな~と思いました。
でもって演奏が上手いな、やっぱり。

人様のLiveはとても勉強になります。
こういう曲作りたいよな、とか(^^)
自分、ちょっとギター雑じゃね?とか(^^;;

弾き語りについては「気づいたらこうなってた」という感じではあるけど
もう少しゆっくりと自分の世界を築いて、それを描くような曲作りがしてみたい。

それはあんまり楽しい歌でないことは確かだがな


皆様、お疲れ様でした♪


アンディとカノミさんの写真をば

2014041319510001.jpg

2014041320390000.jpg

2014041321080000.jpg



on   0 comments   0 trackback
Category : Musik

Rock Steady リハ

Rock Steadyリハでした。
5/5を見据えてのお稽古。
「オファー待ってま~す」なんてHPに書いてたら来月はなんと2本も決まりました ♪
まぁブラックのイベントは有難い事にほぼ毎年出させてもらってるので
自分の予定には入ってたけどね~(^^)

それにしても今月末から急に忙しいわ(^^;;
まずは体調管理、気を付けなきゃ!


さてさて、リハは
予め決めておいた曲をやってみる、が、
本番の演奏時間が何分くらいかまだ分からないので
次点候補もやってみました。
久々の半音下げチューニングのせいかなんか歌いづらい
半下げでないと出来ないと思っていた曲も、最近はノーマルチューニングでやったりしてるし
喉の筋肉の使い方がノーマルで慣れちゃってるんだろうなぁ。
決して高音が伸びたわけではないので喉に負担かけてはいるんだけどね。
たかが半音、されど半音、なのです。

すっごい久々な曲は譜面見ても全然思い出せなかったり
予習して行ったけど「(昔)これやってたのかよ」ってビックリするくらい難しかったりで
やはり繰り返しの練習は必要なのね~と実感
そしてやはりLiveでやってかないとダメ。
これは自分の曲でも人様の曲でも同じですが、
私の場合、本番でやってくうちに身体に入ってくるのです。

そんなこんなでまだまだ本番モードには程遠い感じなので
もう1回リハに入れることになって一安心

リハ後は5/17イベントの打ち合わせ。
野外イベントなんですが、こういうの初めてだから興味と不安が同居しています。
「不安」とか言っておきながら、1回やったら病みつきになっちゃったりしてね(^皿^)
まぁとにかくお天気ですよね、心配なのは。

というわけで、Rock Steadyは5月はLiveが2つ!5/5と5/17!
是非聴きにいらしてくださ~い




蛇足:
帰りの駅でのZさんの発言に大笑い!うまいっ!スティック1本!♪



on   0 comments   0 trackback
Category : リハ

今生の別れ


灰になって この空を漂うんだ

残された白いあなたは小さな部屋へ






先週末は桜が満開だったってね。

叔父さんの眼にはちゃんとキレイに映っていたでしょうか。

今しばらくのお別れですね。




on   0 comments   0 trackback
Category : 未分類

F1第16戦・日本GP予選&決勝

5:30起き。
晴れている。いぇ~い!

早朝の小牧駅前です。人っ子ひとりいません。

20101010-1.jpg

名鉄小牧線で平安通まで行き、名城線に乗り換えて久屋大通まで、
そこから桜通線で名古屋へ。
で、そっから快速線。

なんだけど、7時台にもかかわらず名古屋駅はもうF1関係の人でごったがえしている。
さすが日曜。

駅員さんに聞いたら臨時列車が隣のホームから出るというのでそっちに乗車。
座れたけど東側に陣取ってしまったので日差しで暑い

天井に扇風機付いてますけど、エアコンは??

誰かが窓を開けてくれて少し涼しくなった。


余裕で間に合うと思っていたが、狭い歩道をゾロゾロと流れていくので
席についた時は10:00の予選ギリギリだった。


昨日の雨が嘘のようです


さて予選、ピーカンのお天気のおかげで路面はほぼドライ状態。
予想どおりレッドブルが速い。
可夢偉は14番手。うーん、仕方ないか。
母国グランプリとはいえ、彼が鈴鹿でレースをするのは7年ぶりだし。

ルノーのクビサが4番手につけているので楽しみだ。

しかし予選中、日差しがジリジリと痛い。
キャップをかぶっていても頬に太陽が当たる。
しまった、フェイスタオルしか持っていない。
そいつを片手で押さえながらの観戦。
これは大判のタオルが必要だ。
おまけに眩しくてサーキットビジョンの文字が見えない(順位とか名前がわからん!)。

予選後、長いタオルと双眼鏡購入。ああ、散財。。。
お昼は東側へ回ってカツカレーをGet。
並んで待ってる間に相方にメールしたら、東京でもカレーだっていうから笑っちゃった


賑わうグランドスタンド前


そういえば自分の写真がないな~なんて思い
適当に自分撮りしていたがどうもうまく撮れない。

そこへ通りがかったナイスミドル(商工会の人でしょうか?)が
撮りましょうか?と撮ってくれた♪
でも、しまったな。
すっぴんに汗だく、首にタオル。。。あはは (~▽~;;

東京から来ました~

このビニール袋がいかんね。
買い物帰りのおばちゃん仕様。。。

いやいや、お仕事中ご親切にありがとうございました

さて、F1決勝前にはドライバーズ・パレードなるものがあるのです。
クラシックカーに乗ってドライバーがコースを回ってくる。

20101010-5.jpg

おお、シューミーが手を振っている。
この車はなんだったかな??

こんな和やかなひとときは束の間、1時間後にはもう戦闘開始だ。


そして15時、待ちに待った決勝レースのスタート!

が、いきなりの多重クラッシュで5台が離脱。当然セーフティカーが入る。

セーフティカー先導で数週

セーフティカーがいなくなって全速再開。
でも早々に期待していたクビサが姿を消したのはガッカリだったな~。
なんとタイヤが取れてリタイア。
放送席が言うには
「ヘアピンでタイヤを落としていった、という情報があります」
だそうだ。おいおい
でもまぁ高速コーナーとかで外れなくてよかった。
下手すりゃ死んじゃうからね。

レースはフェラーリも追いつけない速さでレッドブル圧勝。
でも可夢偉が魅せてくれました!
ヘアピンで何度もオーバーテイク。ありえん。
独自のライン取りで根性のブレーキング、潔い立ち上がり、スカっとしたね~。
予選のミスを払拭するなんてもんじゃない走りにサーキットが沸いた。
やっぱりミラクル可夢偉だぜ


レースが終わり、壊れた車が帰ってきた。

20101010-8.jpg


コース・マーシャルたちも戻ってくる。クレーン車なんかも。
客席に手を振ってくれるので、こちらも拍手で迎える。
レース運営側と客席、立場は違えどF1を想う気持ちが一つになったような気がしました。

20101010-9.jpg

この子達は
「鈴鹿に来てくれてありがとう」
という横断幕を持っていた。
地元を愛しているのだね~(^^)


サーキットビジョンでレースのリプレイを見ながら日暮れを待つ。

20101010-10.jpg

夕方6時からはコースウォークがある。
西側のコースを開放してくれるのだ。

昔何回も来ていた頃は、レース後わりとすぐに帰ってしまっていたので
コースに立ち入るのは今回が初めて♪

すっかり夕闇につつまれた中、ヘアピンあたりからコースへ。

なんだか感動です。

このアスファルトの上を何100キロという速さでF1カーが走っていたのです。

地べたに座ってみた。まだ少し暖かい。
普通のアスファルトだった。ちょっと意外な感じ。

20101010-12.jpg 20101010-11.jpg

レースとは逆向きに流れてみる。
結構傾斜していたんだな~とか、路面に溝がある~とか
普段テレビでは分からないことがいっぱい。

シケイン、立体交差、130R、デグナー

なかり歩いて大満足


あ~、終わっちゃったな。

次に来れるのは何年後だろう。

日本のモータースポーツがもっと盛り上がっているといいな。
今は可夢偉が孤軍奮闘で頑張っている。

20101010-13.jpg


残り3戦。
熾烈なチャンピオン争いは続く。


感動を胸に抱えた帰り道、
列車と鹿が衝突したとかで、激しく遅れる到着時間。

うーー。。。。






P.S.
携帯で現地から投稿した「日差し刺さる!」で「拍手」をクリックしてくださった方、
ありがとうございました(^^)







on   0 comments   0 trackback
Category : F1

F1第16戦・日本GP・予選。。。のはずが

雨だ~。
本降りの雨。

でも走る場合もあるし、とりあえずサーキットへ向う。

現地に着いてから雨合羽着用。
今日からは自分の指定席にしか行けないのでそこに座ってみる。

富士の時と違って傘禁止(いや、実は富士でもダメだったのかもしれんが普通に差してた)。
3年前の富士は霧と雨でやはり大変な予選だったなぁ。

午前中のフリー走行では数台が走るのみ。
ものすごい水煙だ。こりゃあ危険。


普通の合羽ではもたないことが判明。
鞄をしょってるとボタンもしまらないので仕方なくポンチョを購入。
高かったがこれなら安心。
しかしずっしりと重たいしゴム臭い。。。 (- -)

お昼はグランドスタンド下の屋根のあるところでコンクリの上に座り込む。
屋根のある場所は少ないので皆集まってきて大混雑。

今日は節約日なのでコンビニで買ってきたおにぎりでお昼ごはん。
でも寒いな~。
暖かいうどんとか食べたいよー(> <)

流石に冷えてきたのでカイロを貼ってみた。
はい、気休めです。
ジーンズは膝上までしっとり。

目の前を行きかう人の中で合羽などを着ていない小奇麗な格好の人達がいる。
このグランドスタンドのお客さんだ(屋根があるのさ)。
いいなー、こんな高い席、よう買えるなぁ。

ウロつくこともできないし、喋る相手もいないし、うーん、雨のバカ。


で、予選の時間になったのだが、雨が弱くならないので30分遅れになった。

しかし30分経っても、また判断を30分後にするという開催側のリリース。
予報もずっと雨だし、空を見ても好転するとは思えず。
今日は予選はないと自分で判断し、決定の知らせを待たずにサーキットを後に。

でももしこれで予選をやることになったら、、、、

いや、この雨だ、コースもピットも川になっていたじゃないか。
(ピットクルーが即席船を浮かべて遊んでたじゃないか!)

やっぱり延期、ってことになってからじゃ駅に向うのは遅い。

でもでも~!(> <)


なんて葛藤しつつ駅へ。

駅にはもう列ができていた。
しかも電車が来るのは随分とあと。

そこで、反対向きの列車にのって「津」まで行き、
そこから本来乗るのと同じ列車にのれば座れるじゃ~んてことで
「津」方面のホームへ。

列車のなかでポンチョを脱ぐ。
普段じゃありえないような量の水滴がボタボタ。
一般の乗客さん、ごめんなさい。

津でトイレに行って暖かい飲み物も買って落ち着いて列車を待つ。

と、
そこへ駅のアナウンス。

「新宮線が雨で運休の為、名古屋方面へお越しの方は○○線で振り替え輸送、、、、、」

え~?

早く言ってよ~。
駅員と喋ってる人の話を聞いていると
駅員が「伊勢湾台風で、、、」と言ってる。
なにっ?台風?
聞いてないよ!

急いで改札の窓口へ向う。
既に数人並んでいるが、どうも様子がおかしい。
みんな元のホームへ戻っていく。
どうやら名古屋方面への快速電車は動いているとのこと。
なんだー、情報錯綜、しっかりしておくれな。

しかも台風なんかじゃなかったし(- -)


またホームへ戻って列車を待つ。

昨日から「電車」ではなく「列車」と書いているのは本当に列車だからなのだ。
電化されておらずディーゼル車なのです。

車窓から


動いているとはいえ雨で遅れている列車。
稲生駅からは激混み。
テレビを観ていた人からの情報で予選は明日に順延とか。
早く動いて正解だった。

靴はある程度防水だが、今日の雨では無理。
歩くとズッコズッコ音がします

とにかく早く宿へ帰って靴を乾かさねば。
そういえば昨日、サービスだと言って夕刊くれたっけ。それを使おう。

コンビニで夕飯と入浴剤を買って宿へ。
お湯を張って入浴剤のお風呂。
ふぅ。
家の風呂より縦長で足が伸ばせるので楽ちん♪

テレビを観ながら寝っ転がってドライヤーで靴乾燥。
なかなか乾かない。

夕飯はこれ。
いちおうね、ご当地っぽいものをってことで。

きしめん


お味は、、、、、


うーん、

ポットのお湯のせいなのか、イマイチ


さてビール飲んで寝るべ。

明日は朝から晴れますように。



on   0 comments   0 trackback
Category : F1

F1第16戦・日本GP@鈴鹿サーキット

いよいよF1日本GP開幕です!

6:30発の新幹線で、まずは名古屋へGo!
楽しいことなら早起きもなんのその。

今のところいいお天気。
富士山も綺麗でゴキゲン♪

20101008074006.jpg


名古屋駅に着いてからが勝負。

新幹線到着から在来線発車まで20分弱。
その間に
コインロッカーに荷物を入れる → 窓口で割引乗車券を買う

をやらければならない。

座席は16号車で一番はじっこ。
改札へは距離があるので名古屋に着く前から車内を移動して時間短縮を図る。

もうちょっと行こうとした時、おばちゃん団体に阻まれSTOP。
でもちょうど階段付近だった。

ダッシュで階段を降り、調べておいたコインロッカーを目指す。
おお、空いてるねぇ。

次は切符。窓口に行くと大混雑。
げげっ!

今日はどうせ普通の乗車券で行く予定だったから券売機を探したが、
なんか新幹線とか特急の文字しか見当たらない。
仕方ないので列に並んだ。

土日の為に「快速みえ得ダネ4回数券」というお得な乗車券を買いたかったが
ギリギリだったので今日の往復切符のみ購入。

ダッシュで関西線のホームへ。
快速「みえ」が待っていて普通に間に合った。良かった~♪
これを逃すと次は1時間後なのだ。

快速「みえ」はJRなのだが、F1などの混雑時は伊勢鉄道の「鈴鹿サーキット稲生」に臨時停車する。
通常なら1時間以上かかるが「みえ」なら40分程度で行ける。

今日はまだ金曜なので座れないものの車内は空いている。

稲生駅からサーキットまでは徒歩20分。
しかし、もう途中からエンジン音が聞こえてきて
や~!もー、どうしましょう!ってくらい心のなかで興奮
こういうとき1人だと辛いね~

ってか、もうフリー走行始まってんじゃん!
今日はグランドスタンド以外は出入り自由なので、まずはR席(最終コーナー付近)で見学。
おお~っ!いいね~!!

フリー走行@最終コーナー

動画を5秒ほど。
画面中央の三角をクリックしてみてね。
終了後に他の動画メニューが出てくるようですが、消し方が分かりません





車が通る時は爆音なので、普通の会話はできません。
子供には五月蝿いだろうな~。

うるさいよ~

手前の子、ベンチで寝ようと試みていたのだが、ついにヘッドホン装着。
そんなに遮音効果があるのだろうか?ベビーカーの子供は爆睡(笑)。



移動して、次は立体交差へ。

フリー走行@立体交差

矢印を引いてみましたが、
上は左方向、下は右方向に向っているので観るのも結構忙しい。

地下通路を通ってコース南側へ。
さっき居た「ココ」のちょうど反対側です。

立体交差南側から

全開130Rの入り口と、ほぼ“直角”デグナーの突っ込みの両方が見れます♪
デグナーはかなり傾斜しているので怖そう。

そしてダンロップコーナーの終わり辺り、ここが1番マシンが近くで見れます!
音もでかい!

ダンロップ~デグナー

コースを逆流して見ていますが、この後デグナー約で90度曲がるわけなんです。

さて、見晴らしのいい逆バンク。
整備されて随分と綺麗になってます。

逆バンク~ダンロップ

もう少し右へ行くと、S字~1コーナーまで全部見えます。

ここでフリー走行終了の時間。
S字や1コーナー席を歩きながら
若手ドライバーのFCJ予選とポルシェ・カレラカップの予選を見学。
ポルシェはすっごいコースオフとかあって結構面白い。

すっかり夜になって雨も降ってきた。それもしっかりと。
昼間持ちこたえてくれて良かったが、明日は 予報なんだよな~

ああ、腰が痛い。
足も痛い。
どんだけ歩いたかしら~?

サーキット遊園地の観覧車


さて、名古屋駅で明日から使う「快速みえ得ダネ4回数券」を購入。
普通の乗車券だとJRと伊勢鉄道で片道千円くらいかかってしまうのだが
この回数券は「津」まで買えば3千円、つまり1回750円になるのだ。お得!

これで土日OK。

しかし、今回は1ヶ月前に観戦を決めたため、宿は名古屋から更に北へ。
地下鉄を乗り継いで小牧まで550円。金かかる~

ネットで色々調べていた時「名古屋の地下鉄はわかりにくい」という文献がいくつもあった。
でも実際はそんなことなかった。
案内板に従ってこの私でも迷うことなくすんなり乗換えできた。

っていうか、普段東京の入り組んだ路線に乗れてりゃあ恐いもんナシだな。うん。




on   0 comments   0 trackback
Category : F1
