FC2ブログ

F1第16戦・日本GP@鈴鹿サーキット

いよいよF1日本GP開幕です!

6:30発の新幹線で、まずは名古屋へGo!
楽しいことなら早起きもなんのその。

今のところいいお天気。
富士山も綺麗でゴキゲン♪

20101008074006.jpg


名古屋駅に着いてからが勝負。

新幹線到着から在来線発車まで20分弱。
その間に
コインロッカーに荷物を入れる → 窓口で割引乗車券を買う

をやらければならない。

座席は16号車で一番はじっこ。
改札へは距離があるので名古屋に着く前から車内を移動して時間短縮を図る。

もうちょっと行こうとした時、おばちゃん団体に阻まれSTOP。
でもちょうど階段付近だった。

ダッシュで階段を降り、調べておいたコインロッカーを目指す。
おお、空いてるねぇ。

次は切符。窓口に行くと大混雑。
げげっ!

今日はどうせ普通の乗車券で行く予定だったから券売機を探したが、
なんか新幹線とか特急の文字しか見当たらない。
仕方ないので列に並んだ。

土日の為に「快速みえ得ダネ4回数券」というお得な乗車券を買いたかったが
ギリギリだったので今日の往復切符のみ購入。

ダッシュで関西線のホームへ。
快速「みえ」が待っていて普通に間に合った。良かった~♪
これを逃すと次は1時間後なのだ。

快速「みえ」はJRなのだが、F1などの混雑時は伊勢鉄道の「鈴鹿サーキット稲生」に臨時停車する。
通常なら1時間以上かかるが「みえ」なら40分程度で行ける。

今日はまだ金曜なので座れないものの車内は空いている。

稲生駅からサーキットまでは徒歩20分。
しかし、もう途中からエンジン音が聞こえてきて
や~!もー、どうしましょう!ってくらい心のなかで興奮
こういうとき1人だと辛いね~

ってか、もうフリー走行始まってんじゃん!
今日はグランドスタンド以外は出入り自由なので、まずはR席(最終コーナー付近)で見学。
おお~っ!いいね~!!

フリー走行@最終コーナー

動画を5秒ほど。
画面中央の三角をクリックしてみてね。
終了後に他の動画メニューが出てくるようですが、消し方が分かりません





車が通る時は爆音なので、普通の会話はできません。
子供には五月蝿いだろうな~。

うるさいよ~

手前の子、ベンチで寝ようと試みていたのだが、ついにヘッドホン装着。
そんなに遮音効果があるのだろうか?ベビーカーの子供は爆睡(笑)。



移動して、次は立体交差へ。

フリー走行@立体交差

矢印を引いてみましたが、
上は左方向、下は右方向に向っているので観るのも結構忙しい。

地下通路を通ってコース南側へ。
さっき居た「ココ」のちょうど反対側です。

立体交差南側から

全開130Rの入り口と、ほぼ“直角”デグナーの突っ込みの両方が見れます♪
デグナーはかなり傾斜しているので怖そう。

そしてダンロップコーナーの終わり辺り、ここが1番マシンが近くで見れます!
音もでかい!

ダンロップ~デグナー

コースを逆流して見ていますが、この後デグナー約で90度曲がるわけなんです。

さて、見晴らしのいい逆バンク。
整備されて随分と綺麗になってます。

逆バンク~ダンロップ

もう少し右へ行くと、S字~1コーナーまで全部見えます。

ここでフリー走行終了の時間。
S字や1コーナー席を歩きながら
若手ドライバーのFCJ予選とポルシェ・カレラカップの予選を見学。
ポルシェはすっごいコースオフとかあって結構面白い。

すっかり夜になって雨も降ってきた。それもしっかりと。
昼間持ちこたえてくれて良かったが、明日は 予報なんだよな~

ああ、腰が痛い。
足も痛い。
どんだけ歩いたかしら~?

サーキット遊園地の観覧車


さて、名古屋駅で明日から使う「快速みえ得ダネ4回数券」を購入。
普通の乗車券だとJRと伊勢鉄道で片道千円くらいかかってしまうのだが
この回数券は「津」まで買えば3千円、つまり1回750円になるのだ。お得!

これで土日OK。

しかし、今回は1ヶ月前に観戦を決めたため、宿は名古屋から更に北へ。
地下鉄を乗り継いで小牧まで550円。金かかる~

ネットで色々調べていた時「名古屋の地下鉄はわかりにくい」という文献がいくつもあった。
でも実際はそんなことなかった。
案内板に従ってこの私でも迷うことなくすんなり乗換えできた。

っていうか、普段東京の入り組んだ路線に乗れてりゃあ恐いもんナシだな。うん。




on   0 comments   0 trackback
Category : F1

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://cellby.blog37.fc2.com/tb.php/502-240dfc2d